健康一番!35歳から始めるダイエット

35歳出不精のダイエット奮闘記です。1日1時間の運動と食生活の見直しを図り、15年ぶりのダイエットに挑戦中です

ダイエット1日目スタート(体重87.4kg)

初めまして、muraと申します。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日からダイエット関連の日記、朝食を中心とした食生活について少しずつ

書き留めていきたいと思います。

 

私自身、本格的なダイエット挑戦は15年ぶりになります。

20歳まであと4か月という時期でしたが、体重は増加の一途を辿り90キロの大台に到達してしまいました。

「さすがに90キロ超えはマズい・・・」

意図的に筋肉を付けているわけでもない、ただの肥満体型。ただのデブです。

ゲーム三昧で運動不足の生活に危機感を抱いて一念発起、ダイエットを開始しました。

 

当時は1日1~2時間ほど有酸素運動に費やし、内容は踏み台昇降運動が中心でした。

食事制限も功を奏し、最初の1ヶ月で9キロ減。4か月後には66キロとなり、最終的に24キロの減量に成功!

平均値に近い体重まで落とすことが出来ました。

 

それから15年が経過、35歳にしてダイエットに再挑戦する運びとなりました。

2016年8月29日現在の体重は87.4キロです。

f:id:muradiet:20160829083803j:plain

ううっ、着実に当時の体重に迫っています( ;∀;)

 

日頃からスナック菓子をはじめとする間食が多く、ストレスによる暴飲暴食で過剰なカロリーを摂取してしまいリバウンド。体重だけではなく、数日前から頭痛にも悩まされていました。

 

成人病の不安が本格的に頭をチラつかせるようになったので、不安を少しでも払拭できるよう頑張ります!

 

数値的な目標としては18キロ減の60キロ台を目指したいですね。

 

ダイエットに充てる時間は長期間継続できるよう1日1時間に決めました。

基本的な内訳はウォーキング50分、体幹トレーニング10分です。

また後日に具体的な内容を紹介できればと思います。

f:id:muradiet:20160829193146j:plain

1日目のウォーキング終了!約3.9kmの距離を歩いて200kcalの消費です、塵も積もれば山となるの精神で継続していきます!

 

また、食生活は数日前から少しずつ変えています。

朝食で食べていた菓子パン・食パンを止め、玄米フレークやグラノーラを中心に。

また、夕食のおかずは揚げ物を極力減らし、焼き物・煮物に変更しました。

 

健康やダイエットで同じ悩みを持った人が、少しでも参考になるブログになればいいなと思っています。

 

それではまた明日!